片貝医院

2007/02 HPリニューアルしました(^_^;)

meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 1
           ドクター ・ ミーティング
  開会式前日に 「 新神戸オリエンタルホテル 」 で行われました。今回の
国体における地元医療 ・ 救護体制の確認、アンチ ・ ドーピングへの取り組
組みが紹介されました。とりわけ、県内各競技会場のすべてにAEDが設置さ
れていることには驚きました。


meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 2
              うろこの家
 開会式当日の午前中は何もなかったので、異人館巡りをしてきました。10年
ほど前に、大学病院の夏休みを利用してホスピス見学をしたさいに、まだ1歳
にもなっていなかった長女を連れて家族で異人館巡りをしたことを思い出しま
した。現在の私の書斎の内装や調度品はここを参考にして創り上げました。



meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 3
   入場行進
 ユニバー記念競技場が入場行進 ・ 開会式の式典会場です。何度来ても大歓声
の中での入場行進は気分がよいものです。





meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 4
 体操競技会場です。写真撮影に関しては実行委員会の許可を得ています。男子
床運動は宙返りひねりの連続での加点が、鞍馬は前移動、シュピンデル、Eフロップ
が、吊り輪は蹴上がり中水平、ナカヤマ十字懸垂、アザリアンなどが、跳馬はユール
チェンコ跳び1回ひねり、アカピアン、一部の選手でドゥリッグスが、平行棒ではベーレ
モリズエ、棒下宙返り系が、鉄棒はコールマン、コバチ、ヤマワキ、伸身2回宙返り
降り( 1回〜2回ひねりを合成する選手もいました。 )が多く見受けられました。


meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 5
 3年後に迫ったトキめき新潟国体開催にあたり、新潟県体操協会理事長と事務局長
上越市の職員も視察にきています。





meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 6
       ”ありがとう ” こころから ひょうごから
 大変でしたね、「 阪神 ・ 淡路大震災 」。今回の国体競技会場は県内の至る所に
分散されていました。全国からの支援に対する感謝の気持ちを表すために、県全体
で開催したかったということだそうです。それにしても総合優勝した兵庫県選手団は
強かったと思います。スポーツという文化までもが復興して 「 真の復興 」 といえるの
だと思います。新潟県も頑張ります。


meve
         のじぎく兵庫国体 ( 兵庫県 ) 7
             素晴らしき仲間たち
 体操競技会場は尼崎市でしたので、選手団の宿泊は大阪駅の近くでした。大阪と
いえば、私にとっては 「 この人たち 」 です。そう、体操リーダー連絡協議会(MGLA)
の皆さんです。何年か前に日本体育協会公認スポーツ指導員資格を取得するために
大阪 ・ 奈良で一緒に汗を流した仲間です。アクティブでモチベーションが高く、しかも
アカデミックな団体です。会期の終了日?にこのような会を催して下さいました。


      inserted by FC2 system