片貝医院

2007/02 HPリニューアルしました(^_^;)

zina
         彩の国 まごころ国体 ( 埼玉県 ) 1
   平成16年10月23日(土) 彩の国まごころ国体秋季大会開幕
 彩の国まごころ国体秋季大会入場行進・開会式を行う 「 熊谷スポーツ文化
公園 陸上競技場」 に向かいます。各県選手団の鮮やかで郷土色のあるユニ
フォームを見ていると、次第に緊張が高まってきます。私は新潟県少年女子体
操競技選手団の帯同ドクターです。期間中の選手の体調管理やスポーツ外傷
の治療、ドーピング・コントロールの相談などを行います。


meve
         彩の国 まごころ国体 ( 埼玉県 ) 2
        サブ・グラウンドにて入場行進を待つ
 新潟県選手団激励会と簡単な入場行進の練習をして、あとは入場行進を
待つばかり。この年は沖縄県から( 南から北の順 )の入場で、とにかく長い
待ち時間でした。



vtol
         彩の国 まごころ国体 ( 埼玉県 ) 3
               炬火台に点火
 炬火台に点火されると、いよいよ国体が始まったのだなあ、と実感します。
この後、埼玉県ゆかりのアーティストとして 「アルフィー」 の舞台があり、選手
団の気分は最高潮。 誰がこのわずか2時間後に 「 新潟県中越地震 」 が
発生すると思ったでしょうか。


meve
         彩の国 まごころ国体 ( 埼玉県 ) 4
           マスコットキャラクター 「コバトン」
 被災しながらも奮闘する若き高校生選手達。中には7.13 水害で自宅が浸水し
避難所から通いながら練習に励んだ子供もいる。この子供達を目の前にして、「 私
は帰ります。」 とはいえない。チーム ・ ドクターの責務を全うしなければという思い
と全国から医療支援チームが続々と小千谷に入っていく中、地元の医師として被災
地に帰らぬ罪悪感に葛藤する。その私の心を癒したのがこの 「コバトン」 であった。


meve
         彩の国 まごころ国体 ( 埼玉県 ) 5
           もう一つのスポーツマンシップ 
 新潟県選手団を激励する温かい言葉を埼玉県旗に書く人々。大会期間中に至る
ところに置かれていた義援金募金箱。 新潟県のユニフォームを着て新潟県のワッ
ペンを胸に付けている私に対して、高校生のアルバイトの女の子が明るく呼びかけ
ます。「新潟県中越地震の被災者のために募金をお願いしまーす。」 思わず 500
円を入れてきました。


    
  inserted by FC2 system